第73回農林水産省賞典安田記念(GⅠ)攻略データ(2)

攻略データ

安田記念(GⅠ)の過去5年間の好走した馬から考察していきます。春の東京競馬場の5週連続GⅠを締めくくるのは上半期のマイル王決定戦・安田記念です。マイル路線を歩んできた馬だけでなく、スプリント・中距離・牝馬路線から、さらには3歳馬が参戦することもあり、バラエティに富んだ馬が揃うGⅠレースです。安田記念の過去の優勝馬にはグランアレグリア、ジャスタウェイ、ロードカナロア、モーリス、ダイワメジャーと名だたる馬が多くいます。また、安田記念で優勝した馬にはブリダーズカップマイルへの優先出走権があたえられます。今年の上半期マイル王に輝くのはどの馬になるのか非常に楽しみな一戦です。それでは安田記念(GⅠ)の過去5年間の結果は以下の通りとなります。

馬番 馬名 性齢 人気 騎手 母父
2022 13 ソングライン 牝4 4 池添謙一 キズナ シンボリクリスエス
9 シュネルマイスター 牡4 2 C.ルメー Kingman Soldier Hollow
17 サリオス 牡5 8 D.レーン ハーツクライ Lomitas
2021 11 ダノンキングリー 牡5 8 川田将雅 ディープインパクト Storm Cat
5 グランアレグリア 牝5 1 C.ルメー ディープインパクト Tapit
13 シュネルマイスター 牡3 4 横山武史 Kingman Soldire Hollow
2020 11 グランアレグリア 牝4 3 池添謙一 ディープインパクト Tapit
5 アーモンドアイ 牝5 1 C.ルメー ロードカナロア サンデーサイレンス
6 インディチャンプ 牡5 2 福永祐一 ステイゴールド キングカメハメハ
2019 5 インディチャンプ 牡4 4 福永祐一 ステイゴールド キングカメハメハ
2 アエロリット 牝5 3 戸崎圭太 クロフネ ネオユニヴァース
14 アーモンドアイ 牝4 1 C.ルメー ロードカナロア サンデーサイレンス
2018 10 モズアスコット 牡4 9 C.ルメー Frankel Hennessy
4 アエロリット 牝4 5 戸崎圭太 クロフネ ネオユニヴァース
1 スワーヴリチャード 牡4 1 M.デムー ハーツクライ Unbridled’s Song

【枠番・馬番】
枠番・馬番の有利不利はそれほどないように見えます。しいて言えば過去5年で4枠が3回、7枠が4回馬券に絡んでいますので狙ってみるのもありかなと思います。

【性齢】
牡馬・牝馬混合のGⅠレースですが、牝馬の活躍が目立つレースです。過去5年でみても牝馬が7頭も馬券に絡んでいます。今年もソダシ、ソングライン、ナミュール、メイケイエールの4頭の牝馬が参戦していますので期待できますね。

【人気】
過去5年でみてみると上位人気馬の信頼度は高く、10番人気以下の穴馬の激走はありません。上位人気馬を軸にし、中穴まで流すといった馬券の買い方が良さそうです。

【騎手】
なんとC.ルメール騎手が過去5年間全て馬券に絡んでいます。これは凄いなと思いましたが、6年連続はあるのでしょうか。期待してしまいますね。その他、池添謙一騎手、戸崎圭太騎手も2回づつ馬券に絡んでいます。

【血統】
特徴としては他のGⅠに比べてノーザンダンサー系の血統をもつ馬が好走しています。馬力や根性が必要なレースなのかなと思います。

ということで安田記念(GⅠ)は『4枠、7枠』、『牝馬』、『上位人気馬』、『C.ルメール騎手、池添謙一騎手、戸崎圭太騎手』、『ノーザンダンサー系』というキーワードを考慮しながら予想を組み立てていこうと思います。とりあえず現時点本命候補はシュネルマイスターに変更しておきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました