第72回日刊スポーツ賞中山金杯(GⅢ)攻略データ(2)

攻略データ

明けましておめでとうございます。ご挨拶が遅くなりましたが本年も「うまぶろぐ」を宜しくお願い致します。昨年までは攻略データ(2)で消し馬データを紹介しておりましたが、消し馬データは気づいた時にそのデータが破られるなんて格言もあり、実際に10年ほどやってきて実感する所もありました。ということで、今年からは過去5年間の好走した馬がどんな馬だったのか考察し予想に組み込んでいこうと思います。マイナスを見つけるのではなく、プラスを見つけるってやつです(笑)。ということで、日刊スポーツ賞中山金杯(GⅢ)の過去5年間の結果は以下の通りとなります。

馬番 馬名 性齢 人気 騎手 母父
2022 8 レッドガラン 牡7 4 斎藤新 ロードカナロア シンボリクリスエス
17 スカーフェイス 牡6 7 石橋脩 ハーツクライ クロフネ
4 ヒートオンビート 牡5 1 横山武史 キングカメハメハ ディープインパクト
2021 9 ヒシイグアス 牡5 1 松山弘平 ハーツクライ Bernstein
3 ココロノトウダイ 牡4 5 丸山元気 エイシンフラッシュ アグネスタキオン
16 ウインイクシード 牡7 11 戸崎圭太 マンハッタンカフェ ボストンハーバー
2020 7 トリオンフ セ6 2 M.デムー タートルボウル ダンスインザダーク
8 ウインイクシード 牡6 6 松岡正海 マンハッタンカフェ ボストンハーバー
1 テリトーリアル 牡6 11 藤岡康太 Teofilo Street Cry
2019 11 ウインブライト 牡5 3 松岡正海 ステイゴールド アドマイヤコジーン
15 ステイフーリッシュ 牡4 7 藤岡佑介 ステイゴールド キングカメハメハ
1 タニノフランケル 牡4 9 内田博之 Frankel Tanino Gimlet
2018 6 セダブリランテス 牡4 1 戸崎圭太 ディープブリランテ ブライアンズタイム
1 ウインブライト 牡4 2 松岡正海 ステイゴールド アドマイヤコジーン
11 ストレンジクォーク 牡6 10 柴山雄一 メイショウサムソン アグネスタキオン

【枠番・馬番】
過去5年間では枠の有利不利は無いように見えますが、勝ち馬は中目の枠(6番~11番)に集中しています。中枠の馬から内、外に散らすのもありかもしれません。

【性齢】
過去5年間では牝馬の好走はなく牡馬が上位を独占しています。年齢は4~7歳馬が満遍なく活躍していますので高齢馬だから消しとかはダメですね。

【人気】
過去5年間では12番人気以下は馬券にからんでいませんので、大穴馬の好走は期待薄です。ただし二桁人気馬も飛び込んできていますので、上位人気馬だけでもダメな感じです。

【騎手】
過去5年間では松岡正海騎手が3回、戸崎圭太騎手が2回馬券に絡んでいます。戸崎騎手は中山芝2000mを過去3年間で10勝しており、ランキング上位にいますので狙ってみたいですね。

【血統】
過去5年間の結果からみてみると「サンデーサイレンス系×ノーザンダンサー系」またはその逆の「ノーザンダンサー系×サンデーサイレンス系」が好走しています。基本的にはサンデーサイレンス系の血がある方が良さそうですが、母父にロベルト系があるの馬も面白そうです。

ということで、中山金杯は『中枠』、『牡馬』、『注穴馬』、『戸崎騎手』、『サンデーサイレンス系×ノーザンダンサー系』というキーワードを考慮しながら予想を組み立てていこうと思います。とりあえず現時点本命候補は変更せずマテンロウレオのままとしておきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました