第73回ダイヤモンドステークス(GⅢ)攻略データ(2)

攻略データ

ダイヤモンドステークス(GⅢ)の過去5年間の好走した馬から考察していきます。ダイヤモンドステークス(GⅢ)はJRAの平地競争の中ではステイヤーズSに次ぐ長距離戦となります。ハンデ戦で行われる3000メートル以上の重賞はこのレースだけということもあり、幅広いキャリアや年齢のスタミナ自慢が集結します。歴史も古く、1951年に4歳以上・別定重量の重賞戦として創設されました。創設当時は中山競馬場・芝2600mでしたが、その後負担重量がハンデキャップに変更となり、その後開催時期、開催場、距離が何度か変更され、2004年2月から東京競馬場・芝3400メートルとなりました。今年はどのスタミナ自慢が勝つのか楽しみですね。それではダイヤモンドステークス(GⅢ)の過去5年間の結果は以下の通りとなります。

馬番 馬名 性齢 人気 騎手 母父
2022 9 テーオーロイヤル 牡4 2 菱田裕二 リオンディーズ マンハッタンカフェ
14 ランフォザローゼス セ6 11 田中勝春 キングカメハメハ ディープインパクト
6 トーセンカンビーナ 牡6 5 石川裕紀 ディープインパクト Hawk Wing
2021 10 グロンディオーズ 牡6 7 三浦皇成 ルーラーシップ サンデーサイレンス
3 オーソリティ 牡4 1 川田将雅 オルフェーヴル シンボリクリスエス
13 ポンデザール 牝6 2 C.ルメー ハーツクライ Rossini
2020 16 ミライヘノツバサ 牡7 16 木幡巧也 ドリームジャーニー シルバーチャーム
14 メイショウテンゲン 牡4 3 池添謙一 ディープインパクト フレンチデピュティ
1 オセアグレイト 牡4 2 野中悠太 オルフェーヴル Bahri
2019 10 ユーキャンスマイル 牡4 1 岩田康誠 キングカメハメハ ダンスインザダーク
8 サンデームーティエ 牡5 8 江田照男 タニノギムレット オペラハウス
2 カフェブリッツ 牡6 3 蛯名正義 マンハッタンカフェ Stravinsky
2018 14 フェイムゲーム セ8 1 C.ルメー ハーツクライ アレミロード
1 リッジマン 牡5 5 蛯名正義 スウェプトオーヴァーボード Caerleon
6 ソールインパクト 牡6 6 福永祐一 ディープインパクト Exchange Rate

【枠番・馬番】
長距離戦なので距離ロスのない内枠が有利かなと思いますが、ダイヤモンドステークスの過去5年の結果とみると7枠が3頭、8枠が4頭馬券に絡んでいます。内外からバランス良く狙うのも面白そうです。

【性齢】
過去5年で牝馬は1頭と基本は牡馬中心で良さそうです。年齢でみてみると6歳馬が6頭、7歳以上が2頭と高齢馬の活躍が目立つのも特徴です。

【人気】
過去5年で1番人気、2番人気がそれぞれ3回づつ馬券に絡んでいますので軸は上位人気ば良さそうですが、6番人気以下が6回(2桁人気は2回)と穴馬の好走にも注意が必要です。

【騎手】
過去5年でC.ルメール騎手が2回馬券に絡んでいますが、どの重賞戦でも必ず活躍していますね(笑)。東京競馬場・芝3400mはダイヤモンドステークスのみ使用される為、データも少ないので騎手で選ぶのはちょっと厳しいです。

【血統】
定番ですが、サンデーサイレンス系、ミスプロ系(Kingmanbo)の血統馬が圧倒的に結果を残しています。この血統だけで候補馬を絞っていっても良いかなと思うほどです。

ということでフェブラリーステークス(GⅠ)は『7、8枠』、『牡馬、高齢馬』『穴馬に注意』、『C.ルメール騎手』、『サンデーサイレンス系、ミスプロ系(Kingmanbo)』というキーワードを考慮しながら予想を組み立てていこうと思います。とりあえず現時点本命候補は変更せずミクソロジーのままとしておきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました