第79回菊花賞(GⅠ)最終予想

うまぶろぐ 最終予想

菊花賞(GⅠ)の最終予想に入ります。10月21日11時38分現在の単勝オッズはブラストワンピースが3.6倍で1番人気。続いて4.1倍でエタリオウ、5.0倍でエポカドーロとなっております。3番人気まで1桁オッズと3強対決といった感じですが、変則ローテではありますが前走の新潟記念で強い競馬をみせたブラストワンピース、ダービーでは4着でしたが一番強い競馬をしたと思うエタリオウ、前走の神戸新聞杯ではスタート直後に躓き後方からの競馬となってしまい惜敗してしまった皐月賞馬エポカドーロ。この3頭の対決で決まるのか、伏兵が現れるのか非常に楽しみな一戦ですね。展開的には逃げ宣言しているアイトーン、出方が気になりますがメイショウテッコンの2頭のどちらかがハナを切るでしょう。この2頭がやり合うとペースは上がると思うので、今回はメイショウテッコンが展開のカギを握っています。

ではおさらいを。攻略データでは以下のような結果になっています。

【3着以内に好走しそうな馬】
エポカドーロ、ジェネラーレウーノ、アフリカンゴールド、カフジバンガード、グロンディオーズ、シャルドネゴールド、ブラストワンピース、ユーキャンスマイル、エタリオウ、ステイフーリッシュ、メイショウテッコン、グローリーヴェイズ、グレイル、タイムフライヤー

【消し馬データをクリアした馬(3着内候補)】
アフリカンゴールド、エタリオウ、エポカドーロ、カフジバンガード、グレイル、メイショウテッコン

【実績データ評価(上位5頭)】
ブラストワンピース、エタリオウ、エポカドーロ、フィエールマン、メイショウテッコン

[adchord]

うまぶろぐデータ集計結果は以下のとおりとなりました。

メイショウテッコン 4.5P
カフジバンガード 4P
エタリオウ 4P
エポカドーロ 3.5P
ブラストワンピース 3P
アフリカンゴールド 3P

それではうまぶろぐデータと馬場・展開を考慮した上で私の最終予想と購入馬券を発表します。

◎ 5 エポカドーロ
○ 9 エタリオウ
▲ 6 メイショウテッコン
△ 10 アフリカンゴールド
☆ 3 ブラストワンピース
注 4 ジェネラーレウーノ

本命はエポカドーロ。皐月賞馬でダービーも2着の馬が3番人気なのが不思議なくらいです。確かに皐月賞もダービーも展開に助けられら部分もありますが、実力がなければ勝てないはずです。菊花賞もハナを狙う2頭次第でペースが決まりそうですが、内目の枠を引けましたので好位を追走できそうなので2冠目を奪取できるのではないかと思います。というか、3番人気は美味しい。

○評価はエタリオウ。シルバーコレクターではありますが、現実に追い込む脚を持っているので後方追走しそうなグループから唯一選出しました。鞍上もM.デムーロ騎手なので上手く捲りながら上位に食い込んできてくれると思います。▲評価はメイショウテッコン。個人的にはアイトーンとやり合わない気がします。正直2番手追走でもアイトーンを最終的には交わせると思いますし、ラジオNIKKEI賞のような競馬ができれば粘ってくれるでしょう。

その他全勝条件戦組からは前走、前々走の勝ちっぷりを評価しアフリカンゴールド。関東馬ということで評価を下げましたが、実績データのみで評価するとNo.1のブラストワンピース。正直最後の1頭にするか迷ったのですが、セントライト記念1着馬ということでジェネラーレウーノに決めました。今年の菊花賞は怪物がいる訳でもないので、過去のデータを元に偏った予想ではなくフラットな予想で臨みます。

買い目は以下の通りです。

5-3,4,6,9,10-3,4,6,9,10 (3連複フォーメーション 10点 各100円)

タイトルとURLをコピーしました