第64回有馬記念(GⅠ)最終予想

有馬記念 最終予想

有馬記念(GⅠ)の最終予想に入ります。12月22日12時16分現在の単勝オッズはアーモンドアイが1.5倍で1番人気。続いて7.5倍でリスグラシュー、8.6倍でサートゥルナーリアとなっております。今年の有馬記念はアーモンドアイが圧倒的な人気となりましたが、G1馬が11頭も参戦とかなり面白いレースをなりました。予想もかなり悩んでしまったのでブログのアップも大幅に遅れてしまいました(笑)。展開ですが、アエロリット、キセキがハナを取りに行きそうですが、スタートダッシュを考えるとアエロリットがハナを奪いそうです。キセキはその後ろといった感じになりそうです。人気どころではアーモンドアイが中団前目、リスグラシュー、サートゥルナーリアはアーモンドアイより前目で競馬をしそうです。今の中山競馬場は内目の前目が非常に有利な馬場状態となっていますが、前目を走りたい馬が意外にも多く、しかも外目の枠に多いので差し馬にもチャンスはあるのではないかと考えています。

ではおさらいを。攻略データでは以下のような結果になっています。

【3着以内に好走しそうな馬】
アーモンドアイ、キセキ、シュヴァルグラン、スワーヴリチャード、リスグラシュー、ヴェロックス、サートゥルナーリア、フィエールマン、クロコスミア、ワールドプレミア、エタリオウ、スティッフェリオ、レイデオロ

【消し馬データをクリアした馬(3着内候補)】
アーモンドアイ、キセキ、サートゥルナーリア、スワーヴリチャード、フィエールマン、リスグラシュー、ワールドプレミア、ヴェロックス

【実績データ評価(上位6頭)】
アーモンドアイ、シュヴァルグラン、フィエールマン、サートゥルナーリア、レイデオロ、キセキ

枠番 馬番 馬名 性齢 斤量 騎手 好走D 消馬D 実績D
1 1 スカーレットカラー 牝4 55 岩田康誠      
1 2 スワーヴリチャード 牡5 57 マーフィ
2 3 エタリオウ 牡4 57 横山典弘    
2 4 スティッフェリオ 牡5 57 丸山元気      
3 5 フィエールマン 牡4 57 池添謙一
3 6 リスグラシュー 牝5 55 レーン  
4 7 ワールドプレミア 牡3 55 武豊  
4 8 レイデオロ 牡5 57 三浦皇成  
5 9 アーモンドアイ 牝4 55 ルメール
5 10 サートゥルナーリア 牡3 55 スミヨン
6 11 キセキ 牡5 57 ムーア
6 12 クロコスミア 牝6 55 藤岡佑介    
7 13 アルアイン 牡5 57 松山弘平      
7 14 ヴェロックス 牡3 55 川田将雅  
8 15 アエロリット 牝5 55 津村明秀      
8 16 シュヴァルグラン 牡7 57 福永祐一  

うまぶろぐデータ集計結果は以下のとおりとなりました。

アーモンドアイ 4.5P
フィエールマン 4P
サートゥルナーリア 4P
キセキ 4P
スワーヴリチャード 3.5P

[adchord]

それではうまぶろぐデータと馬場・展開を考慮した上で私の最終予想と購入馬券を発表します。

◎ 9 アーモンドアイ
○ 7 ワールドプレミア
▲ 5 フィエールマン
△ 2 スワーヴリチャード
☆ 11 キセキ
注 14 ヴェロックス

買い目は以下の通りです。

9-2,5,7,11,14-2,5,7,11,14 (3連複フォーメーション 10点 各100円)

タイトルとURLをコピーしました